シャングリラを下敷きにしてリトルナイトを出す展開
自分はクシャトリラでランク7展開する場合、クシャトリラ・シャングリラをEXモンスターゾーンに出すようにしています。これは盤面封鎖をする際、シャングリラをEXモンスターゾーンに出すことで相手のリンク展開を邪魔する意味があるのですが、他にもS:Pリトルナイトを出す際にもシャングリラをEXモンスターゾーンに出すことのメリットがると思うので、そうしています。これは小技ですが、知っていればそれなりに使える動きだと思います。
(画像は公式より引用)
- クシャトリラ・シャングリラを出してランク7展開ができた場合で、例えばシャングリラが残ってターンが帰ってきた場合や、後手でX縛りになるパーピヤスやライズの特殊召喚効果を使う前の選択肢です。
- シャングリラの効果を起動後 (スタンバイフェイズのクシャトリラ特殊召喚や、ライズであったりユニコーン等の裏除外を行いシャングリラの誘発効果が発動した場合) アライズハートをクシャトリラに重ねてX召喚できる条件を満たしている時、シャングリラとクシャトリラモンスター (K1) と適当なモンスター (M2) がいるときにできる展開です。
- K1がオーガやユニコーンの場合は適宜サーチ効果を使ってから (オーガの場合はプリペア、ユニコーンの場合はプリペアを持っていない場合はパーピヤス、もっている場合はバース) をサーチしておく。K1がライズ以外なら基本的にはK1にアライズハートを重ねてX召喚する。その後、シャングリラとM2でエクストラモンスターゾーンにS:PリトルナイトをL召喚。この時アライズハート強制効果チェーン1、リトルナイト召喚成功時効果をチェーン2で発動し、相手フィールド、墓地の厄介なカードか、自分の墓地のリソース (パーピヤス等) を除外し、アライズハートの素材をためる。この時、シャングリラは除外状態に置いておく (ためにリトルナイトを出す前にアライズを出す)。相手の何かしらの効果にチェーンしてリトルナイトの効果を使い、リトルナイトと相手フィールドのモンスターを除外。処理後にアライズハートの強制効果でリトルナイトで除外した相手モンスターをアライズハートのX素材にする。 (誘〇い笑) すると素材になった相手モンスターは戻ってこない。その後、アライズハートの効果を使い、相手フィールドのカードを裏側除外しておく。シャングリラはプリペアで帰還させることができ、スタンバイに帰還していればクシャトリラを特殊召喚する効果も使える。
- K1がライズの場合、シャングリラに重ねてアライズハートをX召喚し、EXモンスターゾーンをあけておく。ライズの効果を発動し、ライズの効果でクシャトリラカードを何かしら除外し、リソースを増やしながら、処理後に強制効果でアライズハートの素材を増やす。更に、ライズとM2でリトルナイトをEXモンスターゾーンにL召喚する。その後にアライズハートの効果を使い、シャングリラをコストで除外しつつ相手フィールドのカードを裏側除外する。 (シャングリラがプリペアで帰還できる状態にしておく)
- プリペアがある場合、リトルナイト効果でリトルナイトとアライズを除外して相手の除去をかわす等の用途で使える。例えば、相手が反逆の罪宝をサーチしており、返しの相手ターンでアライズが除去されることが見えている場合等に有効。その後、アライズをプリペアで帰還させる。
- リトルナイトでアライズハートを除外し、プリペアで帰還させる場合、アライズハートの効果は1ターンに2回使えることになる。 (除外から帰還したアライズハートは別のアライズハートとして扱われるため)
このように、シャングリラをリトルナイトの下敷きとして使うことで、3回除去をうったり、展開したり、相手ターンの妨害に備える等の動きができます。
コメント
コメントを投稿