白いので圧をかけつつ、M∀LICEリンク体のL召喚を無効にし、デコーダーの蘇生を阻止して勝った1戦
クシャトリラの大会プレイングの紹介です。今回はM∀LICE対面のマッチ戦の1戦目、こちらの先攻のデュエルになります。手札が展開できる手札ではなく、神罠で耐える手札だったのですが、デコーダーを絡めたL召喚を無効にすることで相手のリソースを削り、白いのを突破不能な状態で押し付けて勝った1戦になります。
(画像は公式より引用)
展開できる手札ではないので罠で耐える構え
こちらの手札は、雷仙神、白いの、クシャトリラ・プリペア、神の通告、神の宣告でした。展開できる手札ではないので、罠で耐える方向で考えます。まず3000ライフを払い雷仙神を特殊召喚します。次に白いのを場に出し、雷仙神と白いのを使い、別の白いのを出します。これでプリペア、通告、宣告をセットし、ターンを返します。
デコーダーを下敷きにしたL召喚を無効にし展開を止める
相手のターンに入り、相手はM∀LICE<P>Dormouseを通常召喚し、起動効果を発動し、デッキからM∀LICE<P>March Hareを除外します。処理後にMarch効果で300ライフを払い、自身を手札に回収します。そしてDormouse1体でリンク・デコーダーをL召喚します。そして手札のMarchの効果を発動し、Dormouseを除外して自信を特殊召喚します。処理後、除外されたDormous効果で300ライフを払って自信を蘇生します。これで、相手は場のDormous、March、デコーダーの3体で、M∀LICE<Q>RED RANSOMをL召喚を試みますが、神の通告を発動し、L召喚を無効にします。L召喚自体が無効になった場合は、デコーダーの蘇生効果が発動しないため、この段階で盤面は空になり、この時点での相手の残りLPは7400です。相手はまだ動けるようで、手札から封印の黄金棺を発動し、デッキからM∀LICE<P>White Rabbitを除外します。処理後に300ライフを払い除外されたRabbit効果を発動し、自身を特殊召喚します。処理後、Rabbit特殊召喚成功時効果で、M∀LICE<C>GWC-06をセットします。処理後、Rabbit1体でリングリボーをL召喚します。そして手札のバックアップ@イグニスターの効果を発動し、自身を特殊召喚します。そしてバックアップ効果を発動し、手札を捨てて、ウィザード@イグニスターを手札に加えます。さらに、ウィザードの効果を発動し、自身と墓地のDormousを特殊召喚します。ここでリングリ、バックアップ、DormousでM∀LICE<Q>WHITE BINDERをL召喚しますが、神の宣告で再びL召喚を無効にします。これで相手はこれ以上動けずサレンダー、このデュエルに勝利しました。
あとがき
相手の展開を伸ばす役割のRANSOMや、リソースをつくれるBINDERなどが召喚無効で使用不能にしたため、相手の展開が伸びなくなった状態を作れました。L召喚自体が無効になった際にデコーダーが蘇生できないことは裁定をしっていると有利に働くことが多いと思います。また、仮にさらにビーステッドなどを引いていて展開が伸びたとしても、例えばアクセスやドルイドなどを使ったところで、相手に白いのを突破する手段がなかったと思われます。今回の白いのは、どちらかというと相手の展開を歪める役割で、対処するための展開ルートを通る結果、罠を踏ませることを意識して使いました。
コメント
コメントを投稿