裂け目を押し付けるメタビ型害悪盤面でヤミーを沈めるクシャトリラ
クシャトリラの大会プレイングの紹介です。今回はヤミー対面のマッチ戦の2本目で、0-1で迎えたこちらの先攻のデュエルになります。今回は、次元の裂け目と神の宣告を素引きしたので、裂け目を押し付ける方針でバロネス+ユニコーンを盤面に構え、勝利した1戦になります。展開ルートを制限して神宣を踏ませる動きになります。
裂け目を引いたのでメタビ型の布陣を構える
こちらの手札は、クシャトリラ・ユニコーン、クシャトリラ・プリペア、灰流うらら、次元の裂け目、神の宣告でした。この手札の場合、メタビ型の戦いがよさそうです。メインフェイズまで進み、まずクシャトリラ・ユニコーンを攻撃表示で特殊召喚します。その後、次元の裂け目を発動します。そして、ユニコーンの起動効果を発動しますが、相手はこれにチェーンしてドミナス・パージを発動して、ユニコーンのサーチ効果を無効にします。仕方ないのでうららを通常召喚し、ユニコーンとうららで、フルール・ド・バロネスを攻撃表示でS召喚します。そして、プリペア、神の宣告をセットしてメインフェイズ終了宣言。ターンを渡します。
裂け目とユニコーンをバロネスと神宣告で守り勝利
相手のターン、ドローフェイズにクシャトリラ・プリペアを開きます。そしてプリペア効果を発動して、ユニコーンを攻撃表示で特殊召喚します。スタンバイフェイズ、メインフェイズと進み、相手はまず金満で謙虚な壺を発動し、EXデッキから6枚裏側除外して、デッキトップから6枚めくり、ハーピィの羽根箒をサーチします。処理後、相手は羽根を発動しますが、バロネスの効果を発動し、羽根を無効にします。これでお相手サレンダー、このデュエルに勝利しました (バロネスで後ろ割を無効にされたところで、召喚無効か泡あたりが伏せてあることを相手が予想し、それらがマスカンになるのでサレンダーしたと思われます)。
あとがき
今回は、バロネス、裂け目、プリペア、神宣、除外状態にユニコーンの盤面でしたので、裂け目を押し付けて相手にリソースを作らせないプレイングをしました。相手がモンスター効果を使用したらユニコーンでEXのカードを抜くことと、モンスター2体を使ってEXからモンスターを出してくるタイミングを狙って (リトルナイトやレベル2ヤミーシンクロ体など) 神宣で召喚無効をして、盤面を伸ばさせないつもりでした。また、プリペアがあるので、裂け目適用下ではユニコーンが場を離れても蘇生できると思われます。もし相手の盤面が伸びずにターンが返ってきた場合は、ユニコーンからパーピヤスでライズを特殊召喚し、パーピヤスからオーガを蘇生してデッキトップ操作をしつつ、相手のEXをユニコーンで1枚抜いてからライフを取りに行き、仮に耐えてくるようなことがあれば、アライズ、ディアブロシス、シャングリラ、真紅眼の鋼炎竜あたりを出すのが丸いと思います。
コメント
コメントを投稿