100均でつくる家ストレージ@2種類のストレージボックスを使い分け
意外と評判良かったので、自分の遊戯王カードのストレージ管理方法を紹介します。2種類の100均の箱を使い、別々の方法で管理しています。テーマカードは遊戯王カードよりワンサイズ大きいカード用のスリーブにまとめて投入し、対して汎用カードはひとつずつ遊戯王カードサイズのスリーブに入れています。ストレージ用のスリーブは、100均で売っている格安のものや、プレイ用の壊れたやつを使っています。
テーマカードの仕分け
100均の仕切りカードケースに入れます。この箱は重ねられるので、複数重ねて棚に投入します。こちらには、テーマカードをまとめてポケカなどの遊戯王よりワンサイズ大きいカード用のスリーブに投入します。一枚一枚何が入っているかは基本的に管理せず、そのテーマを作りたいとか、ぼんやり少しずつカードを揃えようと思ったときに何が入っているかをピックアップします。テーマごとにカテゴリ分けして、五十音順に並べて、どの箱にどのテーマが入っているかだけ把握します (1枚1枚管理しません)。
上の例だと、アザミナ、@イグニスター、ゴーティスという区分で仕分けはしているけど、その中に何が入っているかは理由がなければ管理してないです。組みたいと思ったときに中をみれれば充分と思ってます。
汎用カードの仕分け
汎用カードは、100均のふりかけ入れに入れてます笑。こちらも複数重ねておけるので、棚に突っ込みます。その箱に何が入っているかを紙でラベルを書いて、埃よけの内蓋にして中に投入しています。切れのいい区切り、例えばランク1エクシーズとランク2エクシーズの境界には、ポケカやデュエマのカード等、遊戯王カードよりワンサイズ大きいカードを仕切りとして使っています (通販でカード買った時に梱包でついてくるカードやスリーブ、捨てられているカードを拾うなどすれば仕切りにはお金かかりません笑)。汎用の方は、何を持っているかを管理したいので、ニューロンにデッキとして登録しています (メイン60以上、サイド15以上、EX15以上になっても、もう少し多くてもデッキとして登録できます)。
汎用の場合は、デッキに入れていないカードでストレージに入っているものを記録して、必要に応じて枚数をニューロンにメモしています。
ここに分類されないプレイ用のカード (実戦向きでないと思われるものなど) は、通常魔法等の種類だけまとめてふりかけケースに放り込んでいます (集めている等の場合は、別に管理してます)。
コメント
コメントを投稿