リスクを取ってM∀LICE相手にハメ技を通すプレイング
クシャトリラの大会プレイングの紹介です。今回はM∀LICE対面のマッチ戦から2デュエル、0-1で迎えたこちらの先攻2本目と、1-1となった後のこちらの後攻の3本目のデュエルになります。今回は、妨害や盤面強度を求めず、リスクを取ってワンチャン即死ハメを狙いにいく動きをして勝利できた内容を紹介します。
2戦目、2誘発を耐えてディアブロシス
2戦目はこちらは先攻、こちらの手札はスケアクロー・クシャトリラ、ティアラメンツ・クシャトリラ、クシャトリラ・バース、六世壊=パライゾス、灰流うららでした。スタンバイフェイズに相手は増殖するGを発動し、これにチェーンして灰流うららを発動し、ドローを阻止します。メインフェイズに進み、六世壊=パライゾスを発動し、デッキからクシャトリラ・ユニコーンをサーチします。処理後、ユニコーン起動効果を発動し、デッキからクシャトリラ・パーピヤスをサーチします。ここでユニコーンを対象にパーピヤスを発動しますが、相手はドミナス・インパルスを発動し、パーピヤスの特殊召喚効果が無効になります。仕方ないので、クシャトリラ・バースを発動し、ティアラメンツ・クシャトリラを通常召喚し、ティアクシャ召喚成功時効果を発動、自分のデッキトップから3枚を墓地に送りますが、クシャトリラカードは落ちませんでした。ここでユニコーンとティアクシャでNo.89 電脳獣ディアブロシスを攻撃表示で特殊召喚します。処理後にディアブロシス起動効果を発動し、相手のEXを確認してM∀LICE<Q>HEARTS OF CRYPTERを裏側除外します。処理後にディアブロシスの誘発効果を発動し、相手のデッキトップから1枚を裏側除外します。その後、バースの効果を発動し、墓地のユニコーンを攻撃表示で特殊召喚します。これでメインフェイズを終了し、手札にスケクシャを残してメインフェイズを終了してエンドフェイズ宣言。ターンを渡します。相手のターン、相手はサレンダーを選択してこのデュエルに勝利しました (どうもお相手はM∀LICE名称を引けておらず、ウィザードから@イグニスター展開をしなければいけない手札だったようで、だとしたらこちらはウィキッドを抜けば勝利確定で、誘発を通常召喚してリンク1→手札のウィザード効果という動きをしたら処理後にユニコーンでウィキッドを飛ばすので、お相手は自分と何度か対戦していることもあり、ここでサレンダーを選択されたとの事です)。
3戦目、Gつっぱして8000を取り切り勝利&裏に控えたハメる動き
3本目はこちらの後攻、こちらの手札はクシャトリラ・オーガ、スケアクロー・クシャトリラ、雷仙神、クシャトリラ・パーピヤスでした。相手のターン、相手は動かずカードを2枚セットしてメインフェイズを終了してエンドフェイズ宣言。ターンが返ってきます。こちらのターン、トップドローは無限泡影でした。スタンバイフェイズに相手は増殖するGを発動し、通ります。メインフェイズまで進み、オーガを攻撃表示で特殊召喚します。次にオーガを対象にパーピヤスを発動し、デッキからクシャトリラ・ユニコーンを守備表示で特殊召喚します。次にユニコーン起動効果を発動し、デッキからクシャトリラ・バースをサーチします。次にバースを発動し、バースがあるので雷仙神を通常召喚します。手札のスケクシャ効果を発動し、墓地のパーピヤスを除外して自身を守備表示で特殊召喚します。これでメインフェイズを終了してバトルフェイズに入り、スケクシャ2600、雷仙神2700で直接攻撃。更にオーガ2800で攻撃宣言し、これで8000を取り切ってゲームセット。このデュエル及びマッチに勝利しました (Gによるドローは3枚でした)。ちなみに相手は二ビルを引いていて、もう1枚ドローできればM∀LICE<P>March Hareを引いて特殊召喚できる状態だったようです。危なかったです。お相手からは雷仙神打点高すぎてズルいと言われました笑。
あとがき
今回は、2本とも際どい勝利でした。2戦目はGを弾いてインパルスを受けたのでディブロシスを出して抑えました。もしパーピヤスを止められていなければ、ライズを持ってきて雑に3枚相手のデッキから裏側除外して、オーガを除外してオーガからビッグバンカパーピヤスを出そうと考えていました。アライズ1体とユニコーン+ディアブロシス、ユニコーン+シャングリラのどれが相手に刺さるか考えたとき、相手のEXとメインデッキからより多くカードを抜けると思われるユニコーン+ディアブロシスの盤面をつくり、相手の手札と噛み合った結果勝利できました (噛み合わなければ妨害数が少ないので負けます)。相手がGとインパルスを使っているので、相手があと1枚魔法カードを使えば、バースが使える状態になっています。相手がサレンダーしなかった場合、相手が盤面を広げにくくするため、M∀LICE<Q>RED RANSOMを裏側除外すると思います。アクセス着地後に、2属性までならスケクシャで耐えられる可能性があると考えられます。2本目は、相手は二ビルを引いていて、あと1体モンスターを出していたら二ビルを踏んでいました。今回はあえてGつっぱしてバースを持ってきてリソースを確保した後、3体で8000を取り切れる状態にもっていき、相手がM∀LICE<P>March Hareを持っていたら出すしかない状態にしました。仮にHareを使われた場合は、ユニコーンで1枚相手のEXを裏側除外してリソースを奪って、ライフカットしながらオーガでトップ操作をしておきます。相手が初手で動けなかったので、 Hareで動けた場合は Hare+下級1体が出てきて、バトルフェイズでどちらも消えるので、実質3ドローの内1枚 (もう1枚のトップドローはオーガのデッキトップ操作で、G等の次のターン仕事しないカードを引かせるので、上2枚とも強い場合は貫通される可能性が高いですが、誘発や神罠、次元障壁、指名者などが見える可能性は高いと思います)。従って、メインフェイズに動いてこないなら勝利確定、動いてきたら Hareをケアして相手のリソースを奪って、今回はモンスター4体で展開を止めれば、手札の泡を初動に当てれば勝利確定だと思われます。
- M∀LICEのリンク3に召喚無効を当てるとアドがとれる。特にデコーダーを巻き込んでのリンク召喚を阻止すると美味しい。
- 除外状態からリソース回復手段ははCRYPTERとMarch Hareしかないので、CRYPTERを裏側除外すると相手のリソース回復と除去の枚数が減るので、リソース戦しやすくなる。
- M∀LICEは展開ルートが多いので多少カードを裏側で抜かれても対処できる可能性が高いです。ただし、どこかを抜くとルートをコントロールできる可能性があるので、そうすると妨害が打ちやすくなります (仮に相手がアドリブの展開が下手だった場合、少し抜くとイージーゲームができることがあります)。
コメント
コメントを投稿