アライズ居座り@リジェネシスのリソースを奪いながらマスカン阻止
クシャトリラの大会プレイングの紹介です。今回はリジェネシス対面のマッチ戦の2本目、0-1で迎えたこちらの先攻のデュエルになります。今回は、アライズ+ビッグバンの盤面と汎用で、アライズハートを押し付けながら、べレシートの着地を阻止して勝利した1戦です。
みどころ
- アライズ居座り
- 相手側の逆転の手 (ベミドバル) のケア
- ライズのフィールドで発動する起動効果の使い方はこちらにまとめてます: 先攻1ターン目や余裕がある時はライズのデッキ破壊効果をぶっぱ気味に振り回そう
汎用3枚でサポートしたアライズ+ビッグバンを構える
こちらの手札はクシャトリラ・ライズハート、金満で謙虚な壺、灰流うららが2枚、神の宣告でした。メインフェイズに進み、まずは金満で謙虚な壺を発動し、旧神ヌトスを含む6枚をEXから裏側除外し、デッキからカードを6枚めくり、クシャトリラ・バースを手札に加えます。次にクシャトリラ・ライズハートを通常召喚し、デッキからクシャトリラ・ユニコーンを除外してライズの起動効果を発動、相手のデッキトップから3枚を裏側除外し、ライズのレベルが7になります。次にクシャトリラ・バースを発動します。バースの効果を発動し、除外状態のユニコーンを攻撃表示で特殊召喚します。そしてユニコーンの起動効果を発動し、デッキからクシャトリラ・パーピヤスをサーチします。次にユニコーンを対象にパーピヤスを発動し、デッキからクシャトリラ・オーガを守備表示で特殊召喚します。次にオーガの起動効果を発動し、デッキからクシャトリラ・ビッグバンをサーチします。そしてユニコーン、オーガ、ライズでクシャトリラ・アライズハートを守備表示でEXモンスターゾーンにX召喚します。その後、ビッグバンと神の宣告をセットしてメインフェイズを終了してエンドフェイズ宣言。ターンを渡します。
べレシートを阻止して勝利
相手のターン、メインフェイズまで進み、相手は再世の導神 シェモースを見せて、再世の魔神 ベミドバルの効果を発動しますが、これにチェーンして灰流うららを発動し、サーチを阻止します。処理後、アライズ強制効果でヌトスをアライズの素材に入れます (これで仮にアライズが除去されてもカウンターで1破壊できます)。次に相手は再世記を発動し、デッキから再世の戦神 ベレシートをサーチします。処理後にアライズ強制効果を発動し、アライズの素材にうららを入れます。処理後、べレシートを着地させたくないので、素材のオーガ、ライズ、うららを取り除いてベミドバルを対象にアライズの効果を発動し、裏側除外します。処理後にアライズ強制効果でライズをアライズの素材に入れます。相手は処理後に再世神を発動し、デッキからベミドバルを守備表示で特殊召喚します。処理後、アライズ強制効果でオーガをアライズの素材に入れます。ここで相手の場に2500がいるので相手は手札のべレシートを攻撃表示で特殊召喚を試みますが、ライフを半分払って神の宣告でべレシートの特殊召喚を無効にして破壊します。処理後にアライズ強制効果で神宣をアライズの素材に入れます。これでお相手サレンダー、このデュエルに勝利しました。仮に相手が続けた場合、この時点までの攻防で、汎用除去を相手が握っていないこと、三戦がないことが確定しています。相手が仮にシェモースを特殊召喚した場合はビッグバンを開き、モンスター1体を裏側除外します。相手のリソースはアライズが立っているので墓地に送れず、すべて除外状態におかれているので、再世神の墓地効果を使わない限り基本的にリソースは回収できません。シェモースの無効効果はコストで墓地に送る必要があるため、アライズが立っていればそもそも発動できず、無効を打てません。対してこちらの盤面にはバースが残っているので、相手のターンに再展開して盤面差をつければ返しで勝利確定だと思います。
あとがき
今回は、リジェネシス対面で、アライズハートを押し付けることで勝利しました。神宣とうららを引いていたので、この2枚で妨害して立ち回ることを意識しました。盤面が伸びないので、前はアライズを目指す動きをして、アライズが立つ見込みなので、ビッグバンをもってきてアライズ+ビッグバンを構えました。相手のリソースをなるべく除外状態に送るためにアライズを引っ張って (アライズ居座り)、相手側にリソースを作らせないことを意識していました。妨害の切り方では、相手の勝ち筋となりえるべレシートの着地を阻止することをかんがえていて、べレシート着地阻止後に相手がサレンダーしたことから、ちゃんとマスカンを抑えた動きができていたと言えます。
リジェネシス対面の意識する点はこちら
- アトラクターやアライズが刺さる対面なので、通せるなら通したい。
- フル展開できた場合はラヴァゴ、アライズ単騎で返した場合はべレシートに注意して、出されても勝てるように立ち回る。
- シェモースの無効は、マクロコスモス状態では使えない (ただし裂け目適用下でテーマ魔法罠を墓地に送った場合は使えるので注意)。
- 相手が汎用の除去を使ってこない場合、フル展開しなくても、このようにアライズ+ビッグバンで有利に立ち回ることが可能。
- 相手に塩を送る可能性があるため、なるべくユニコーンを相手ターン中に盤面に残さない。
- EXを使えた場合のスタッツはこちらのほうが高く、パライゾスの存在もあり、高打点ビートになった場合はややクシャトリラが有利と思われる。なるべくオーガやライズを使ってリソース、特に枚数を絞っていると思われるベミドバル以外のテーマモンスターを飛ばす。
- リジェネシスモンスターは、墓地に置かれた状態で移動せずに相手のエンドフェイズを迎えた場合は回収可能になるので、なるべく墓地にテーマモンスターを貯めさせないようにする。ディアブロシスやバースなどで墓地から除去できると良い。
- リジェネシスモンスターを除外状態から回収する方法は、再世神の墓地効果くらいなので、除外状態に送っておけば基本的に弱体化する。
- 相性が良い混ぜ物の、ディアベルギミック、ドラグマギミック (ドラパニ、FV)、ディアベルスターギミックはすべてマクロコスモス状態で腐る。
- サイチェン後のこちらが先攻を取る確率が高い状況では、相手はラヴァゴ、クモグス、サタンクロースを投入してくる可能性がある。特にサタンクロースはデモンスミス・トラクトゥスでサーチ可能である。戦術的には、可能であればこちらが1本目に先攻を取れた場合は、こちらが盤面封鎖を見据えたフル展開をできることを見せてから、アライズ+ビッグバンを狙って、1除去より2除去を相手が優先したくなる状態を作れると良さそう。
- 超融合をケアする場合は、こちらが闇属性2体を自前で用意しなければ、アライズを除去するために相手は自前で闇属性を出す必要がある。
コメント
コメントを投稿